2012年4月15日日曜日

4/15 タケノコ堀り

4月15日(土) 13:00~
静岡キャンパス構内でタケノコ掘りを行いました。

静岡キャンパスは山の中にあり、構内の様々な場所に竹が生えてします。
春になるとタケノコが生えてきますが、学校関係者なら自由に採っていいようです。

こんな感じ

当日はあいにくの雨天でしたが、新しいメンバーが二人参加してくれました。
晴天だった去年と違い、あまり長い時間活動できませんでしたが、それなりの量が採れました。


その場でアク抜きをしようということで、農棟裏の一画で挑戦します。


……しかし、燃料が足りないため、応用昆虫学研究室に移動となりました。


カセットコンロです。文明の利器はありがたいですね。

アクが抜けたところで皆で分けて持ち帰りました。
旬のものを採った日のうちに食べられる…というのは贅沢な楽しみですね!

今回のタケノコの他に、静岡キャンパスでは栗、銀杏、山菜なども採取できます。
虫処では昆虫関連以外でも、このような四季に応じた活動をしています。


次回の活動は4月21日(土)13:00~
 大学周辺にて、採集・標本作り の予定です!

0 件のコメント:

コメントを投稿