2012年5月15日火曜日

5月10日(木) 大学周辺で活動

先週の木曜日は、大学周辺で昆虫採集をしました。

参加者は、6,7,8,9人くらいだったような気がします(あまり覚えていません、すいません)。


この日は天候が不安定だったため、まずは部室の周辺で採集。

アオスジアゲハ、アカガネサルハムシ、クロボシツツハムシ、コフキゾウムシ、シロコブゾウムシなどがいました。


すると、いきなり大雨が・・・

あわてて部室に避難しましたが、みんなそれなりに濡れてしまいました。


しかし30分もすると、天気が回復してきたので、部室から離れて学校の外周で採集をしました。

そこでは、オジロアシナガゾウムシ、ヨモギハムシ、ヒメウラナミジャノメ、コジャノメ、ヒオドシチョウ(幼虫)、フクラスズメ(幼虫)、キアシナガバチ、ギンヤンマなどがいました。

一部写真を紹介します。




未同定 誰か同定してコメントしてください・・・






コジャノメ 





キアシナガバチ





フクラスズメ


このうち、コジャノメに至っては、私は発見当初、何か違う蝶と勘違いしていました。お恥ずかしい限りです。。




☆おまけ☆

この日はピンクのバッタがいました。珍しいですね。





次の記事は、黒川自然観察会です。

私は参加できなかったため、記事を読むのが楽しみです(^w^)

2 件のコメント:

  1. 不明幼虫ですが、胸脚と腹脚のバランスから察するにキリガの仲間、胴の白点・胸脚の色合い・移りこんでるイタドリ?
    あたりからヒロバモクメキリガあたりかな?

    返信削除
  2. >24さん
    コメントありがとうございます。

    キリガの仲間… 初めて聞くグループ名です(汗

    同定ありがとうございました。


    これからも、同定済のものだけでなく、同定する気のないものもブログに載せるようにしますので、知っている虫や興味のある虫でしたらご協力よろしくお願いします。

    返信削除