2012年11月27日火曜日

ルリクワ遠征(天城山)

久しぶりの更新になってしまいました。。。この間に大学祭は無事に完了し、引き継ぎも終わってしまいました……しっかり更新していかないと……大学祭の記事は別に書きます。


打ち上げの席上で突如として決まった遠征。去る11月25日に“ルリルリ”こと、ルリクワガタを狙って遠征に行ってまいりました!!

朝は5時の列車で東方に旅立ち電車で1時間半。



バスに乗り換える駅で海に行ってみると、なにやらカラスがうるさい…


アオウミガメでしょうか、打ち上げられて間もないようで腐敗は進んでいませんでした。

じっくりとウミガメを観察して、バスに乗り換え登山口まで。標高が上がるにつれて窓の結露が酷くなってくる。かなり寒いようだ。

そしてバスを下車して私達は絶句した。




(紅葉と)雪山

なんと前夜に降雪があったらしく、目標地点は雪の中…12月の中旬まで雪は降らないとの話だったが。。。


3人とも登山口の時点で((´д`))≡((((;゚Д゚))))≡:(;゙゚'ω゚'):サムィー 状態だったので、早々に登頂を諦めて温い場所で枯れ木を拾い始める



そう時間はかからずにルリクワ特有の産卵痕を見つける。意外にも大きくて驚くが、この材からは出ず…



しかし爬虫類好きのM本氏が初幼虫を割り出す!!



その後もコンスタントに産卵痕を発見して幼虫の発見が続く。画像は2個体が写っているが、6匹も密集していた材もあった…



だが陽が傾きはじめても成虫が出ない。。。しかしここでも沈黙を破ったのはM本氏だった!!



結局成虫はM本氏の3匹のみ\(^ω^)/ M本氏センスありすぎ….




材採ですらド素人の3人組で特攻しましたが、結果は幼虫祭りでした。まぁ坊主にならなくて良かったですw

結果は残念でしたが、久しぶりに山を歩くことができて気分転換になりました。というか寒すぎたので暖かくなったらもう一度登りたい(-"-) 



0 件のコメント:

コメントを投稿