2013年8月6日火曜日

朝霧合宿2013 1日目

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ブログ担当は夏風邪で苦しんでおります。
皆様も体調を崩されないようにお気をつけください。
 
今回は8/6~8にかけて行われた朝霧合宿について書きたいと思います。
 
諸事情によって、昨年に引き続き今年も朝霧施設で合宿を行いました。
去年よりおよそ一週間早めの朝霧での合宿となりました。
 
事前の予報では良さそうだった天気も、当日はまさかの怪しい雲行き...
雨男or雨女の強い力を感じます(笑)
 
 
こんな天気の中でも出発!!という気持ちにはなっていたのですが、
ちょっとした手違いで買い出しだけして朝霧の施設に直行することに...
 
 
ということで予定より早く施設に到着、夕飯まで施設周辺を散策しました。
 

 移動疲れでも、採集となればアクティブになる虫処の面々
流石ですね。
 
 アケビコノハ(Eudocima tyrannus)の幼虫
 
ダイミョウセセリ(Daimio tethys)
 
アカスジカメムシ(Graphosoma rubrolineatum)
 
他にもオオセンチコガネやミヤマチャバネセセリ等が見られました。
写真がなくてスミマセンm(_ _)m
 

さて夕食を作ります。1日目の夕飯は夏野菜カレーでした。
手際よく食材を切りカレーを作る男子部員の女子力の高さに驚かされました。
 
カレーで腹ごしらえした後はライトトラップ&周辺散策に出かけます。
 
草原環境だし、セアカオサムシが見られるかな...と思っていたら、
後輩が見事に見つけてきてくれました。
 
セアカオサムシ(Carabus tuberculosus)
 
やっぱりエリトラが綺麗ですねー。独特の雰囲気を持つ虫です。
この夜はこの他にも数匹道路を歩いているのを確認しました。
 
この夜は多くの虫が見ることができ、初日から大満足でした。
外灯回りではエゾカタビロオサムシやアカアシクワガタ等が、
ライトトラップではゴホンダイコクコガネやミヤマクワガタが見られました。
 
という訳で大興奮の1日目の活動は深夜まで続くのでした...
 
2日目に続く→
 

0 件のコメント:

コメントを投稿