2014年5月14日水曜日

5/11黒川観察会

毎年恒例の静岡昆虫同好会主催の黒川観察会に参加してきました。
普段の学内散策とは違い、今回の活動は地域の人達と話す絶好の機会だったと思います。(私は話していないですが…)

散策中に見つけた虫たち

ハラグロオオテントウ

クワにつくクワキジラミを主食とする日本最大級のテントウムシ。
ひっくり返すと腹が黒いのでハラグロです。
 
イタドリハム
 
イタドリについていました。赤と黒のコントラストがとってもおしゃれ。

ハナイカダ
 
葉っぱの上に花が咲いていてユニークです。
一度見たら絶対に忘れられない植物のひとつではないでしょうか。


???

名前がわからないのですが、たぶんヒメクロオトシブミだと思います……。

あと写真はないのですが、今年はアオバセセリがたくさんとれました。
他にもサカハチチョウ、ミヤマカラスアゲハ、アサギマダラなどをとった人もいたようです。

ガチ勢の採集風景

今回は流れ解散ということもあって、皆それぞれのペースで採集が出来ていたように思います。
有意義な一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿