2015年5月24日日曜日

2015黒川自然観察会

2015年5月10日
静岡昆虫同好会さん主催の自然観察会に参加してきました。
AM7:30 いつものことですが、遅れる部員が多く予定の時間に出発できません。しかし、集合時間を早めにしておいたこともあり、何とか間に合いました。
観察会スタートです
 


見つけられた昆虫
 エゴツルクビオトシブミ
ユニークな形ですね!
 
オナガアゲハ
この辺りではジャコウアゲハと並んでよく見られるチョウです
 
滝に到着。部員の一人が何かを見つけた模様
 
アズマヒキガエル高地型
 
観察会終了後にみんなで昼食。そのあとは自由行動になりました。主にチョウや甲虫を採集するグループと川で採集を行うグル―プに分かれました。
 
水生昆虫や川魚を探します
ヤゴなどを採集しました
 カワトンボ
 
サワガニ
 
こちらはチョウや甲虫を探しに行ったグループ
モンキアゲハ
 
カラスアゲハ(帰宅後撮影)
ミヤマカラスアゲハを採集した部員もいました
 
ハラグロオオテントウ
クワキジラミを食べる日本最大級のテントウムシです
 
ニホンアマガエル
 
PM4:00本日の採集は終了。H氏のように疲れてフラフラになった人もいましたが、全員が楽しめて、いい思い出になりました。
来年も参加したいですね。
 
To be continued
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿