2015年6月28日日曜日

Lets go 朝霧!

2015 6/27 天気:雨のち晴れ
日帰りで朝霧高原に突撃してきました。
 
AM8:30
 メンバーは男3人と女性4人。さあ出発!といきたいところでしたが、O先輩がいない!!!消息不明ということで女性陣はO先輩の捜索へ…。男だけで朝霧高原に向かいました。
 
天気予報は曇りのち晴れ…のはずだったけど何この天気!!! 霧でホワイトアウトの状態。霧が晴れてきたかと思えば雨が降り出すし…。
というわけで午前中は何も成果をあげられませんでした。

PM12:30
女性陣も朝霧に到着…したら晴れてきました!
うーむ、やっぱり "この中に一人、晴女がいる!"
 
虫探し虫探しぃっ!
 
キタテハ
同定に自信はありませんが、キタテハかなぁ?
 
草原をひたすら歩きます。
 
やっと見つけました!
アサカミキリ
高地の草原に生息するカミキリムシ
 
オオアオゾウムシ
自然光だともっときれいな黄緑色に見えます。イタドリに集まっていました。
 
この二種類を見れたので筆者は満足
 
ネコに威嚇された
 
トビイロカミキリ
初めてみたカミキリムシ
 
他にもイチモンジチョウ、オビガ、ヨツボシヒラタシデムシ等の昆虫、マムシなどの生き物を観察することができました。
 
PM6:00
日帰り遠征のため帰ります。危ない瞬間もありましたが、何とか帰ってこれました。。波乱に満ちた遠征が終了。いつも先輩方に連れて行ってもらっていた朝霧、自分たちだけで行くとなると、また違った感覚がしました。一時消息不明になったO先輩、運転に慣れたW先輩、二人で楽しそうにしていたKさんとTさん、遠征の計画をしてくれたN氏、目当ての虫は採れたものの車の運転でいろいろとやらかしたH氏、そしてこの運転でヒヤヒヤさせられたS会長、みなさんお疲れ様でした。
 
 
To be continued
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿