2015年8月25日火曜日

カワラハンミョウ訪問記

2015年7月31日 天気:快晴

HとNは真夏の砂浜へとやってきた。水着の女の子ではなく砂浜の勇者を訪問しに…

静~かに~見え~る波~ 眩しすぎる夏の日~
AM11:00 現地に到着。ある歌の歌詞が情景にぴったりだったのでそれを口ずさみながら探索。
 
その開始早々
 
ん? 何か飛んだ!!

カワラハンミョウ
すぐに見つけることができました。その雄姿に感動!
 
その後も至る所に姿を現してくれました。

 
 
 飛んできて靴にとまった個体
 
白い模様が発達した個体もいました
 
たくさんの個体を観察できて大満足。やけにトンボがたくさん飛んでいるなあと思ったら、近くに池を発見。水底ではヤゴがたくさん歩いていて、水中には大量のハイイロゲンゴロウが、そしてその上空ではトンボが飛び交っています! まさにオアシス! この池でトンボを採集して帰路につきました。
 ギンヤンマ♂
 
ギンヤンマ♀
 
苦労して採集したトンボ 格好いい!! ほかにもコフキトンボやオオシオカラトンボも見られました。
 
日帰り遠征でしたが充実したものになりました。今回カワラハンミョウを観察した場所がずっと残ってほしいと思います。
 
 
To be continued

0 件のコメント:

コメントを投稿