2015年9月9日水曜日

2015朝霧合宿2日目 ~翠蒼の輪舞曲~

8月7日 天気:晴

日中は3つのグループに分かれて行動しました

山梨の山へ行ったグループ

目的は各種カミキリ。カラスザンショウの花を探してドライブをしていましたがなかなか良い木が見つからず時間だけが過ぎていきます…。そんな中K先輩から山を下ったところに良い木があるとの情報が!

I先輩が一足先にその木にたどり着いていて、自慢の長竿でオオアオカミキリを採集していました。

オオアオカミキリ

大きい!足長い!かっこいい!そしてその翠色には心を奪われます。独特な臭気こそ発しはしますが…。何とか全員採集することができました。
 
その他にもスネケブカヒロコバネカミキリやクスベニカミキリを採集した人もいました。
 
クスベニカミキリ
太い触角が特徴的なカミキリムシ

目的の虫が採れてよかったです!!
 
こちらは山梨の川へ行ったグループ。蒼き川で彼らが見つけた昆虫たち
コオニヤンマ
S会長が捕まえた模様。ヤンマという名前がついていますがサナエトンボの仲間です。しかし性格はかなり狂暴なよう。
 

ミズカマキリ

タイコウチ

皆さんご満足な様子でした。
 
ライト勢は観光に行ってきたようです。場所は富士花鳥園。


 
楽しめたようでなにより。
 
夕方に施設に再集合しバーベキュー&ライトラタイムに入りました。

ライトラに来た虫たち
ゴマフボクトウ
不思議な模様

セダカシャチホコ
もふもふしていて可愛い!W先輩が溺愛していました。

ベニスズメ

キシタバ

ホソバスズメ
かっこいい模様!

クガビルの一種
部員にいじめられた結果…
 
ミミズを吐き出してしまいました…(反省)
 
神のコンビニの様子も見てきます
 
アカアシクワガタ
高地性のクワガタムシです。

オオミズアオ
今回も来てくれました。
 
コンビニから帰った後S氏とH氏はセアカオサムシを探しに行ったもののボーズ
ライトラの片づけを始めた時にはヒグラシが鳴き始めてしまっていました。この時間まで起きていられたというのも驚きですが、K氏が午前6時までカードゲームをやり続けていたということにもっと驚かされました。さらにHDさんなどはおそらく徹夜でバーベキューの片づけをしていました…
 
2日目も終了です。
 
次回予告:ツクツクボーシ、ツークツクツクボーシ、覚醒の朝。宿舎の片づけを始める一行。とうとうやってきた合宿の終わり。最後の思い出作りに赴いた場所で最後の最後で待っていた数々の事件。簡単には旅は終わらない。次回:「2015朝霧合宿3日目 ~ 地球へ…~ 」さぁてこの次も、サービスサービスゥッ!
(テラ)
()
 

0 件のコメント:

コメントを投稿